09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

*くすくす*

Author:*くすくす*
*くすくす*の名前は粒状パスタ【クスクス】からもらいました。

*プロフィールもっと*

*プロフィールもっと その2*

最近の記事

カテゴリー

カテゴリ別記事一覧

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

リンク

よかったら・・・

fc2 blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



--.--.-- --:--|スポンサー広告

蒸籠(せいろ)使いのあんまん

2007.11.12 14:01|前のブログより




seiroan1b.jpg






わたしが おうちで



蒸籠を使う日が来るとは。



100円shopを



散策していたら



せいろがあった。

(210円)



収納とか使う頻度とか



少し迷って



買いました。





小ぶりの蒸し器には



大好評の豚角煮まんを、



蒸籠には



あんまんをおいた。



seiroan3b.jpg






(栗の甘露煮を

しのばせておいたのは

わたし用、写ってないよ。)



もう、何度も言ったけど



おいしい。うれしい。







seiroan2b.jpg


***** 蒸籠の使い方 *****



*せいろは使う前に水に浸しておく。



*鍋つき以外の蒸籠は

せいろが収まる(大きすぎず小さすぎず)

サイズの鍋を 下に置いて使う。



*(都市)ガスのときは

鍋より炎が出ないように火力を調節する。



*蒸し器と同じく

ふたにふきんをかませる。



*陰干しをして乾燥させ次回に備える。





コメント

非公開コメント

