05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

*くすくす*

Author:*くすくす*
*くすくす*の名前は粒状パスタ【クスクス】からもらいました。

*プロフィールもっと*

*プロフィールもっと その2*

最近の記事

カテゴリー

カテゴリ別記事一覧

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

リンク

よかったら・・・

fc2 blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



--.--.-- --:--|スポンサー広告

「リスドォル」に「小麦たんぱく」を加えて

2010.11.25 15:39|手作りパン



フランスパン専用粉
『リスドォル』に
小麦たんぱく(商品名
『グルテンパウダー』、
クオカさんで購入)を
加えて

うずまきメッシュパンを
つくりました。 
 

お皿もみてほしい~


今ある『リスドォル』を使って
メッシュ型パンを焼きたい。


そこで、その前に
購入元のクオカさんに

『グルテンパウダー』
について確かめてみた。

たとえば
グルテンパウダーを
リスドォルに
その粉量の1%加えると
リスドォルの「たんぱく含有量」も
数字上は1%増えるのだそうだ。

そこで
『リスドォル』のたんぱく含有量を
『1CW』と
ほぼ同じに(数字上です)し、
トライしました。

上出来(^^v  うれし。


同じ材料で作った
『スーパーカメリヤ』や
『1CW』のときより
こころもち
ふんわりというか
軽い気がする。

水量を少なくするべきだったか、と
捏ねるときに思ったが。


*ほうれん草粉末、ターメリック、
大納言使用。
思うより寒かったので
1次発酵に時間がかかった。











今更ながら、
こうやって冷ませばいいのだ、
と 気がついた。

このところ、
パンに限らず
そうだったのか、と
気づくことが多い
わたし。。



 * * * * *

『すべてがFになる』(講談社文庫)
で有名な
森博嗣氏。 
なるほど~。

*

君は
ほんとうにやさしくて
いい子だよ。


* * * * * 





 

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

