09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

*くすくす*

Author:*くすくす*
*くすくす*の名前は粒状パスタ【クスクス】からもらいました。

*プロフィールもっと*

*プロフィールもっと その2*

最近の記事

カテゴリー

カテゴリ別記事一覧

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

リンク

よかったら・・・

fc2 blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



--.--.-- --:--|スポンサー広告

米粉100%(小麦タンパク入り)のスクエアロール

2010.10.06 09:25|手作りパン




ホームベーカリーの米粉、
というのを
マーケットで発見。

初めてのお米のパン。

パッケージにレシピがあった。
HB用だから水量多目かな?、と
思いつつ。
まずは
シンプルなパンを作りましょう。


18cmスクエア型を使った。
米粉300g。ニーダーでこね10分。
1次発酵は不要とのこと。
だいたい25×30に生地を伸ばす。
バター入りマーガリンをぬって
くるくる。
12等分。の予定が
なぜ?14分割に。




2次発酵、焼成。
できたよ~。

やわらかくもちもち。

家族と友人で完食~。


*(株)波里 の「お米の粉」使用。
*配合は、みかさんの
「特別な日に焼きたい
お気に入りパン」に
米粉のパンが載っていたのでそれを参考。




来月、SANYOからHB「GOPAN」が発売されるらしい。
洗米からパンができるというので注目度が高い模様。
(1斤食パン)洗米220gにグルテン50gとあった。
はて、グルテンはどこで手に入れるのだろう?

cuocaさんの「グルテンパウダー」200g 399円は品切れ。
富澤さんの「米粉パン用小麦たんぱく」200g 294円。
(2010.10.5現在)
米粉は、グルテンの量によって山食からクロワッサンと
いろいろと楽しめる、ということかな。









テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

