07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

*くすくす*

Author:*くすくす*
*くすくす*の名前は粒状パスタ【クスクス】からもらいました。

*プロフィールもっと*

*プロフィールもっと その2*

最近の記事

カテゴリー

カテゴリ別記事一覧

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

リンク

よかったら・・・

fc2 blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



--.--.-- --:--|スポンサー広告

栗の甘露煮(渋皮煮)

2010.09.14 20:17|おやつ



つやつや~


やっと、秋の気配。

大きな栗を
道の駅で見つけたので。

昨年の「渋皮煮」には
とったスジの画像しか
なかったはずなので。

一晩、ボウルに浸けた。
鬼皮をむき
あく抜き3回。

砂糖と水あめで
超弱火でコトコト煮た。

*渋皮が
栗の中身を守ってくれているから
渋皮を削り取ってしまわないように。
煮崩れちゃうよ。

今晩もう一晩
シロップに浸けて
明日朝には
できあがり。

もう
いくつも食べたけど。




このレース模様のお皿に乗せたかったの(^^
絶対、
(っていう言葉を使うのは
めったにないけど)
お抹茶が合います。
色的にも。
もしくは、なんだろ
濃い煎茶(画像はほうじ茶)。
すごく甘いから。
渋さよりも甘さが勝った。
砂糖の量は水あめの分 
減らしてもよかった。



□□□□□□□□□□□□□□□□

スタジオエムさんから
『de'pliant』2010秋冬新商品カタログ
が、届いた。
いいなぁ、ほしいなぁ。

『断捨離』ダンシャリアンを
しばし休憩。。

できあがりを待つ栗とm'さんのカタログ


□□□□□□□□□□□□□□□□





テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

